地獄のお弁当期間

こんにちは

 

今日は長男の小学校夏休み前最終日でした。

二期制なので、今日が最後だけど

通信簿をもらってくるわけでもなく

授業も4時間あります。

 

昭和の私は

なんかしまらないな〜と感じつつ

夏休みを喜ぶ息子を見てやっぱりうれしい。

 

でも!

始まってます。

数日前から、学童に通わせるワーママにとっての地獄のお弁当期間!!!

なぜ授業も4時間あるのに最終日まで給食にしてくれないんだろうって誰もが思ってる。

幸い、私はこの3日間は出張で実母に頼り、有給(今日)を使ったりでお弁当回避できました。

 

でも来週からは毎朝お弁当作り。

シングルマザー(予備軍)にはさらにキツイ。

 

そういえば、夫は長期休みのお弁当期間も

全く協力する気配なく、

「食関連はそちらの仕事」って感じで、こちらだけの負担増も我関せず、弁当期間も飲んで朝帰らなかったりだったな。。。

 

家を出てからなんて、

全く頭もよぎらないんだろうな。

 

世の共働きのお父さん、

お母さんに任せっきりだったら

気づかってあげてほしいです。

 

これだけで結構仕事増えるんです。

お弁当に入れるもの毎日考えて、

下準備して朝早く起きて、

朝子供の支度もしながら作るんです。

帰ってきたら水筒とお弁当箱出せって言って

洗って明日の弁当のこと考えるんです。

そのお弁当がなければ、誰かが子供を迎え、お昼を食べさせないといけないんです。働けないんです!

 

お母さんが作って当たり前じゃないと思う。

お弁当、冷食でも使えばお父さんでもできますし。

 

はぁ

弁当屋さんにまとめて頼んでくれないかしら。

でも、夏休み、毎日遊びたい息子に学童行ってもらう。行ってくれるだけでもありがたい。頑張って作ります!