1人の時間

昨日、今日と別居中の夫が

子供らを夫の実家に連れて行っています。

 

夫のお姉さんが姪っ子らと共に

海外から帰国しており、

夫の兄弟家族も勢ぞろいしているため。

 

いつもなら私も一緒に帰省していたけど

別居状態のため、旦那から

息子2人と3人で帰省したいと言われ、

わかりました、と返事した。

子供らにはお母さんは仕事があって行けない

と説明した。

 

自分も1人の時間が持てて身体も休めるかな、って思ってたけど、甘かった(苦笑)

とてつもない寂しさに襲わていれます。

 

元々1人の時間が大好きだった自分。

夫とも家族として過ごしている、

という土台があっての1人時間は、

羽を伸ばし1人を満喫できていたが

別居中の夫が子供らを連れて行くとなると、

心の一部が切り取られたみたいで

こんなにも寂しいのか。

 

子供と一緒だと食べられなかった

辛いもの食べてみても満たされず、

子供と一緒だと「もう帰ろうよ」攻撃にあって

できなかった買い物ブラブラしてみても

身が入らない。

 

家に帰って

長男に頼まれてた体操着袋や給食袋、

思わず今更縫ってみた。

 

 

今の夫婦の状態には

法律的な離婚の理由は存在しないため、

離婚を求められている私が

合意しなければ離婚は成立しない。

だから、自分の気持ちを整理し、

どうするにしても覚悟できるまで悩んだらいい

と弁護士の友人に助言をもらった。

 

私はやっぱり夫も一緒に家族で暮らしたい、

と思うけど、それは

子供に「お父さんとお母さんは離婚するんだよ」って告げるのが怖いだけかもしれない。

 

とにかく今は子供らに早く会いたいな。