2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生の時友人に言われた言葉

こんにちは てみです。 今日は高校の時に 友人に言われた言葉について 書いてみます。 中学生の時、そこそこの勉強で まあまあ成績の良かった私は 学区内の進学校に入学しました。 でも、進学校って そういう輩が集まってくるところで、 その中でちゃんと勉…

出産の痛み不安を解消してくれた友人の言葉

こんにちは てみです。 今日は人生の中で心に刺さった 妙に腑に落ちて納得した言葉について 書きたいと思います。 今までの人生で、そういう場面や言葉が いくつか浮かんでくるので 思い起こしてみようと思う。 1人目の妊娠中、世に言う 「スイカを鼻から出…

2ヶ月以上子供に会おうとしない夫

こんにちは てみです。 前回、夫が子供たちと帰省してから 2ヶ月が過ぎました。 その間、夫から子供の様子を聞いてきたり 会う機会を作ろうという動きは 一切ありませんでした。 私は、子供と過ごす時間は作って欲しい と伝えています。 (まあ、別居前も何か…

私の人付き合いのキャパ

こんにちは 今日は私の人付き合いの習性というか 昔からどうにもできない自分の性質について 書いてみます。 本当にどうにもならない自分の一部分。 嫌だけど、治せない。 私の人付き合いは狭い。 さらにキャパが小さい。 そして相手との関係性が分類できな…