出産の痛み不安を解消してくれた友人の言葉

こんにちは

てみです。

 

今日は人生の中で心に刺さった

妙に腑に落ちて納得した言葉について

書きたいと思います。

今までの人生で、そういう場面や言葉が

いくつか浮かんでくるので

思い起こしてみようと思う。

 

1人目の妊娠中、世に言う

「スイカを鼻から出す」とか、

産むより産んだ後の方が痛い、とか

切開するとか、縫うとか

とにかく想像できない痛みに震えて怯えて

お産に対して不安でいっぱいだった時

すでに子供のいる友人が言いました。

「街でさ〜、

え?産んだの?子供いるの?

っていう感じの女の人

けっこうみかけるじゃない?

すると、あの人にできて、

自分にできないわけがない、

って思うんだよね」

 

すっごい失礼かもだけど、

そういう人、いる。わかる。

その人のことは知らないし

自分上から目線だけど、

その人にできたことが

自分にできないわけがない。

そう思うと、そんなことで不安がり

怯えるのがバカバカしいと思えた。

 

それに

どんなに痛くても、

気絶したとか、痛くて死んだとか聞かないし

永遠に続く痛みではないと思うと軽くなった。

 

それで2人を無事産むことができ

今に至ります。