なんだかイライラしてしまいました。

てみです。

ほぼシングルマザーです。

 

今日は朝からなぜかイライラしてしてしまいました。

 

●もっと寝たかったのに

子供らが早起きでイライラ。

●お腹減った〜というのに、

パンはイヤと言って食べないで、

でもなんか食べたい口撃の次男にイライラ。

●お風呂入って浴槽に

シャンプーボトルを沈めて

泡だらけにする次男にイライラ

●それを僕じゃなーいと言って

知らん顔の長男にイライラ。

●家の中を走り回る2人にイライラ。

●夏休みの宿題を全然やらない長男にイライラ。

●散らかすばかりで片付けない2人にイライラ。

●スーパーで目を離した隙に長男を追いかけて

エスカレーターに乗ってしまった次男にイライラ。

●買い出し行って両手がふさがっているのに

イヤイヤで横断歩道渡ろうとしない

次男にイライラ。(最近イヤイヤ真っ盛り)

●ご飯途中でウロウロしてふざける2人に

イライラ

●朝からなぜかイライラしている自分に

イライラ。

●自分がちゃんと保護者できていないのに

子供らに大きな声出してしまう自分にイライラ

●子供はかわいいけど、といいながら

こういう事一切関せず育児放棄して

家を勝手に出て別居した夫にイライラ。

 

夕飯は子供らが大好きな手羽元フライと

リクエストのうどんにして

ご飯の時、長男に謝りました。

(次男は寝てた)

 

ごめんね、お母さん、

今日イライラしてやな感じだったよね。と。

 

長男はドライに

「別に」

「なんかイライラしてるけど

しょうがないって思って」だそう。

 

なんて大人

有難や。。。

 

「お母さんも人間だから、

イライラしちゃうことあって申し訳ない。

だけど、たとえイライラしてても、

〇〇のこと大好きだから、

それはイライラとは関係ないから。

イライラしてるから〇〇のこと

嫌いってことは絶対ないからね」

 

って言ったけど、ズルイね、言い訳だよね。

イライラしててもわかってくれよって。

8歳の子供に。

 

本当はイライラせずに

優しいお母さんになりたい。

よく本や雑誌には頭ごなしに叱るのではなく

子供目線で、とか、

話をしっかり聞いて寄り添え的なこと

書いてあるけど、それを実践できてる人

本当にいるのか?!

それを実践する為に

親も相当な鍛練が必要だと思うけど

鍛練して自分が仕上がってからなんて

子供の成長は待ってくれないよ。

 

最後もイライラしてしまった自分に

またネガティブな感情が…