価値観の違いって

こんにちは

シングルマザー予備軍です。

 

ふと思うこと。

価値観の違い。

 

夫は今年5月に家を出て行きました。

生活費は入れてくれていますが

冷静にとか、距離を置いて、とかではなく

離婚に向けて出ていったようです。

 

人生80年と思って30歳で結婚しました。

死ぬまでの伴侶、50年以上共に過ごす覚悟で

この人と、と思っていました。

 

子供を授かりました。

夫婦で子育てして明るい家庭をと思って

生きている限り、夫婦で家族として

子供を支えていくと思っていました。

 

家を買いました。

ずっと家族で暮らしていくために、

自分達の好みにリフォームしました。

 

どれもこれも何十年間も先に

あたたかいものを見据えて、

その途中の凸凹は共に乗り越えようと

決断しました。

 

病める時も健やかなる時も

永遠の愛を誓ったわけですが

この一年で崩れ去りそうです。

 

夫の実家に対する考え方とか、

仕事や働き方とか、そんなことに対する

「価値観が違う」からだそう。

 

元々他人だから価値観違うのは当たり前で

それを折り合いつけて歩み寄っていく方法を

考えるのが夫婦だと思っています。

でも私の歩み寄りも

彼にとっては遅すぎたのかな。

 

「もう無理、次の生活考えた方が子供のため」

かたや私は

「子供と一緒にいれば笑って過ごせるなら、

その時間を増やしていきたい」

 

この局面でもお互いの思うことは違う。

価値観が違うってこういうことなのかな。

 

それでも私は納得いくまでモヤモヤ悩んで決断します。そのモヤモヤ時間も私にとっては必要な時間だから。