2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪を染めたら

こんにちは てみです。 いつからか頭の前側の白髪が 目立つようになりました。 白髪って群れで生えてくるのね。 (さらなるストレスで増えそうですが) 老けて見られるのはイヤだし (せめて年相応で) でも美容院行くのもお金かかるな〜 もう少し(美容院行くタ…

金魚連れて帰ってきました。

こんにちは。 てみです。 毎日暑い。 運動してないのに汗だくってなんかイヤです。 加えて台風の被害とか豪雨とか猛暑とか 日本はどうなってるんだよ!! それでも、つい、 自分じゃなくてよかった、って思ってしまう。 優しくない自分がいます。 先日家から…

養育費算定表ってどうなの?!

こんにちは シングルマザー予備軍です。 もしも、離婚となったら養育費ってどうなる? って思い、養育費算定表を確認。 金額を見て驚きました。 子供の衣、食、住、にかかる最低限? 保育、教育は含まれているの? 本来両親ですべき育児を片親が負担する、 …

価値観の違いって

こんにちは シングルマザー予備軍です。 ふと思うこと。 価値観の違い。 夫は今年5月に家を出て行きました。 生活費は入れてくれていますが 冷静にとか、距離を置いて、とかではなく 離婚に向けて出ていったようです。 人生80年と思って30歳で結婚しました。…

ママ友、飲み友、友。

こんにちは 今日は子連れで飲みに行きました。 (私は子連れ以外方法がないです) 上の子が保育園時代から何となく気があって それ以来ママ友であり飲み友です。 子供同士も仲良くしていて 本当にいろいろ話してます。 家族ぐるみのお付き合いもあったから 今…

地獄のお弁当期間

こんにちは 今日は長男の小学校夏休み前最終日でした。 二期制なので、今日が最後だけど 通信簿をもらってくるわけでもなく 授業も4時間あります。 昭和の私は なんかしまらないな〜と感じつつ 夏休みを喜ぶ息子を見てやっぱりうれしい。 でも! 始まってま…

玉ねぎは持ち帰る夫

こんにちは シングルマザー予備軍です。 先日の帰省で子供らを連れて夫が帰って来た時 夫の実家からの野菜やらお土産やらをガサガサ置いて説明する夫。 新しい時計をはめて 新しい服を着て 指輪を外していました。 実家からもらってきた箱いっぱいの玉ねぎ、…

1人の時間

昨日、今日と別居中の夫が 子供らを夫の実家に連れて行っています。 夫のお姉さんが姪っ子らと共に 海外から帰国しており、 夫の兄弟家族も勢ぞろいしているため。 いつもなら私も一緒に帰省していたけど 別居状態のため、旦那から 息子2人と3人で帰省した…

作者紹介

2018年7月現在 8歳と2歳の男の子を育てるママ(41)です。 共働き世帯ですが 今年の5月に夫が家を出ていってしまい 現在別居中のシングルマザー予備軍です。 子供との暮らし、 日々の出来事、 夫とのこと 仕事のこと、 綴っていきたいと思います。 よろしくお…