金魚連れて帰ってきました。

こんにちは。

てみです。

 

毎日暑い。

運動してないのに汗だくってなんかイヤです。

加えて台風の被害とか豪雨とか猛暑とか

日本はどうなってるんだよ!!

それでも、つい、

自分じゃなくてよかった、って思ってしまう。

優しくない自分がいます。

 

先日家から2分の公園で夏祭りがありました。

今年はお友達兄弟と行くんだ

と約束して張り切って出ていった長男。

自分のお財布を持たせ、

本当に欲しいものを買うように伝えて

送り出しました。

途中様子を見に行っても、

特にまだ何も買っていない様子だったので

「ちゃんと考えて買うんだよ」と伝えて

次男と先に帰宅しました。

 

そして楽しんで帰ってきた長男。

何買ったか戦利品をみると…。

 

赤い金魚が2匹。

梅ミンツが一つ。

 

うわーしまった!!!!

毎年金魚すくいの屋台の前で

「これやりたい!」

とおねだりされていました。

 

生き物を飼うのは正直面倒くさくて

「うちでは飼えないよ〜」

と断り続けていたけど

今年はお友達だけ、お母さんには

「ちゃんと考えて欲しいものを買う」

ように言われたしね…

 

 

しかし金魚用品って

いったいいくらかかるんだ?

と不安に駆られながら

「ちゃんとお世話するんだよ

そうしないと死んじゃうからね」

と伝えて我が家にお迎えしました。

 

でも、餌も入れ物もないので

取り急ぎ、虫かごを水槽にして

餌をネットで検索。

 

なんと

環境変わったばかりの金魚は

2-3日は餌を与えず様子を見て

とのこと。

「お腹空いちゃうよ!」と焦る長男に

そのことを伝え、後日ホームセンターに

金魚用品を調達しに行きました。

 

毎日お金の不安に取り憑かれている私にとって

金魚用品の金額はヒヤヒヤモノだったけど

金魚の餌と水質溶剤で650円。

思ってたよりは安いけど、予定外の出費でした。

 

水槽くらい、どーんと買ってあげられるくらい

稼ぎたい。

 

家に帰ってお水を取り替え、

落ち着いたらエサをあげてひと段落。

「金ちゃん、銀ちゃんって名前にする!」

と嬉しそうな長男。

そういう双子のおばあちゃんいましたね。

それしか思い浮かばない昭和な私。

しかも金魚の「金」はいいとして「銀」って。

赤いよ、この子達。

 

次男も一緒に一つの椅子に

ぎゅうぎゅうで座りながら

顔を近づけて金魚を見守る姿は

我が子ながらかわいい。

 

きっとお世話の監督者は私になるんだろうけど

子供らと一緒に頑張って育てます!

 

で、あと一つ

戦利品のちっちゃな梅ミンツ、

「射的で一回500円だった」

と平然と答える長男。

何か大物狙った結果だよね?!