転職活動を思い出して

こんにちは てみです。 私は2年前転職しました。 当時39歳、40歳目前、保育園児2人 (上は年長、下は1歳。今は小2と3歳)を抱える私の転職活動は厳しいのを覚悟の上でした。 前職では16年働いたものの、辞める3-4年前くらいから業績悪化、その間にワンマン社長…

公園ピクニック

こんにちは てみです。 最近子供と一緒に ちょっと広めの公園に行くことが増えました。 夫がいた時は、 なんで私ばっかり土日もずっと子供の面倒見てるのって気持ちに侵されていて 子供とどこか行くにも、自分も気晴らしになるような、水族館とか動物園とか…

転職したけれど

こんにちは てみです。 私は2年前転職して今の会社に入りました。 共働き大前提で 小さい子供がいるから 残業はほぼできない、 出張行けない、 土日休み(求人にも書いてあっ って話しをちゃんとして理解してもらって 入社したはずが 結局同期の誰よりも土日…

不労所得とか

こんにちは てみです。 不労所得について 毎日考えています。 今、私はシングルマザー予備軍で 男の子育児の不安(息子2人)、 老後の不安、経済的な不安を抱えています。 育児の不安はシングルでなくても つきまとうものだけど、 その他の不安はお金があれば …

僕、友達と遊びたい

こんにちは てみです。 小2の長男。 最近、休日になると お母さん遊ぼうよ、どっかいこうよ ではなく、 僕、友達と遊びたい って言います。 近所に保育園時代からのお友達がいて 仲良しなのでいつも一緒に遊んでいて 親どうしも連絡とれるので そっち行った…

高校生の時友人に言われた言葉

こんにちは てみです。 今日は高校の時に 友人に言われた言葉について 書いてみます。 中学生の時、そこそこの勉強で まあまあ成績の良かった私は 学区内の進学校に入学しました。 でも、進学校って そういう輩が集まってくるところで、 その中でちゃんと勉…

出産の痛み不安を解消してくれた友人の言葉

こんにちは てみです。 今日は人生の中で心に刺さった 妙に腑に落ちて納得した言葉について 書きたいと思います。 今までの人生で、そういう場面や言葉が いくつか浮かんでくるので 思い起こしてみようと思う。 1人目の妊娠中、世に言う 「スイカを鼻から出…

2ヶ月以上子供に会おうとしない夫

こんにちは てみです。 前回、夫が子供たちと帰省してから 2ヶ月が過ぎました。 その間、夫から子供の様子を聞いてきたり 会う機会を作ろうという動きは 一切ありませんでした。 私は、子供と過ごす時間は作って欲しい と伝えています。 (まあ、別居前も何か…

私の人付き合いのキャパ

こんにちは 今日は私の人付き合いの習性というか 昔からどうにもできない自分の性質について 書いてみます。 本当にどうにもならない自分の一部分。 嫌だけど、治せない。 私の人付き合いは狭い。 さらにキャパが小さい。 そして相手との関係性が分類できな…

お弁当期間終了!!!

こんにちは てみです。 苦痛だったお弁当作りが終了しました。 申し訳ないことに 揚げ物なんかはほぼ冷食頼みですが 長男はは、何が入っていても どんなにプチトマトとブロッコリーが リピートされていても特に文句言うことはなく ちょっと嫌いなほうれん草…

お義母さんからの手紙

こんにちは てみです。 先日お義母さんからお野菜をいただき その中には手紙が入っていました。 内容としては 「息子は心が折れて出て行ったのだと思う、 心を動かせるのは(私)ちゃんしかいない」 と書かれていました。 ありがたいけど 今は私にその自信はあ…

息子の夏休みと夫

こんにちは てみです。 息子の夏休みが今日で終了です。 夫には、夏休み期間中に 一度くらいは家族で食事なり、 遊ぶなりしませんか? と提案していました。 息子には 「お父さんは長期出張」と伝えているものの、 一回くらい会いに来るだろう と思っていた…

自転車に乗れた!!キラキラ!

こんにちは てみです。 8歳の息子が今日自転車に乗れました!!! まだふらふらしてるけど 自分の力で漕ぐ!!! 五歳の誕生日に祖父母に買ってもらい それに満足して補助輪つけたま ほぼ練習せず熟成させてた自転車。 今年の夏休みに乗れるようになる! と…

ポケモンの映画でピュアを摂取

こんにちは てみです いつもなら夫の実家に帰省しているお盆だけど 現在別居中の夫からなんの連絡もないので 長男のリクエストで ポケモンの映画を見に行きました。 若い頃、1人暮らしの時は よく映画見に行ったなあ。 そういう時間とれなくなって、 時間が…

体調を崩しました。

こんにちは てみです。 体調を崩しました。 あと少しで夏季休業に入る忙しい時に 喉が痛く、微熱がありダルい。。。 1番イヤ〜な感じです。 はっきり病名もなく、高熱でもないし 動けないわけでもない。 ただ疲労が蓄積されて体に現れただけ。 (心の弱い私は…

富裕層しかいないところ

こんにちは 先日仕事で富裕層しかいないところへ 行ってきました。 「利用者は富裕層です」 とはっきりと言っていました。 いわゆる高級有料老人ホームです。 数人しか参加しない陶芸教室のために 窯つきの陶芸室があったり シアタールームやホールや美容院…

ひとり親家庭の温泉旅あるある?!

こんにちは てみです。 先日、息子2人を連れて 夏休みの旅行に出かけました。 バイキング2食付き、部屋も広くはないけど 3人寝られればいいかなと思い予約。 施設情報よく見れば温泉大浴場あり! 久々の温泉か〜大浴場ワクワク と思ったけど一つ問題が。 そ…

本格的なドライカレーの素

こんにちは てみです。 ほぼシングルマザーです。 カレーライスが大好きな子供たち。 ちなみに私も大好きです。 何日食べても全然飽きない。 辛さに敏感な子供らは もちろんバーモントカレー甘口。 (こっそりバーモント中辛にしたら 辛い辛いと騒がれた。味…

なんだかイライラしてしまいました。

てみです。 ほぼシングルマザーです。 今日は朝からなぜかイライラしてしてしまいました。 ●もっと寝たかったのに 子供らが早起きでイライラ。 ●お腹減った〜というのに、 パンはイヤと言って食べないで、 でもなんか食べたい口撃の次男にイライラ。 ●お風呂…

金魚が死んでしまいました。

こんにちは てみです。 夫が出て行ってしまい別居中ですが 子供は夏休みなので、 どこか連れて行ってあげたくて有休とって 子供2人と私の3人で一泊旅行に出かけました。 先日夏祭りでとってきた金魚、 長男は「大丈夫かな?」と心配そうだったけど まだ餌は…

白髪を染めたら

こんにちは てみです。 いつからか頭の前側の白髪が 目立つようになりました。 白髪って群れで生えてくるのね。 (さらなるストレスで増えそうですが) 老けて見られるのはイヤだし (せめて年相応で) でも美容院行くのもお金かかるな〜 もう少し(美容院行くタ…

金魚連れて帰ってきました。

こんにちは。 てみです。 毎日暑い。 運動してないのに汗だくってなんかイヤです。 加えて台風の被害とか豪雨とか猛暑とか 日本はどうなってるんだよ!! それでも、つい、 自分じゃなくてよかった、って思ってしまう。 優しくない自分がいます。 先日家から…

養育費算定表ってどうなの?!

こんにちは シングルマザー予備軍です。 もしも、離婚となったら養育費ってどうなる? って思い、養育費算定表を確認。 金額を見て驚きました。 子供の衣、食、住、にかかる最低限? 保育、教育は含まれているの? 本来両親ですべき育児を片親が負担する、 …

価値観の違いって

こんにちは シングルマザー予備軍です。 ふと思うこと。 価値観の違い。 夫は今年5月に家を出て行きました。 生活費は入れてくれていますが 冷静にとか、距離を置いて、とかではなく 離婚に向けて出ていったようです。 人生80年と思って30歳で結婚しました。…

ママ友、飲み友、友。

こんにちは 今日は子連れで飲みに行きました。 (私は子連れ以外方法がないです) 上の子が保育園時代から何となく気があって それ以来ママ友であり飲み友です。 子供同士も仲良くしていて 本当にいろいろ話してます。 家族ぐるみのお付き合いもあったから 今…

地獄のお弁当期間

こんにちは 今日は長男の小学校夏休み前最終日でした。 二期制なので、今日が最後だけど 通信簿をもらってくるわけでもなく 授業も4時間あります。 昭和の私は なんかしまらないな〜と感じつつ 夏休みを喜ぶ息子を見てやっぱりうれしい。 でも! 始まってま…

玉ねぎは持ち帰る夫

こんにちは シングルマザー予備軍です。 先日の帰省で子供らを連れて夫が帰って来た時 夫の実家からの野菜やらお土産やらをガサガサ置いて説明する夫。 新しい時計をはめて 新しい服を着て 指輪を外していました。 実家からもらってきた箱いっぱいの玉ねぎ、…

1人の時間

昨日、今日と別居中の夫が 子供らを夫の実家に連れて行っています。 夫のお姉さんが姪っ子らと共に 海外から帰国しており、 夫の兄弟家族も勢ぞろいしているため。 いつもなら私も一緒に帰省していたけど 別居状態のため、旦那から 息子2人と3人で帰省した…

作者紹介

2018年7月現在 8歳と2歳の男の子を育てるママ(41)です。 共働き世帯ですが 今年の5月に夫が家を出ていってしまい 現在別居中のシングルマザー予備軍です。 子供との暮らし、 日々の出来事、 夫とのこと 仕事のこと、 綴っていきたいと思います。 よろしくお…