玉ねぎは持ち帰る夫

こんにちは

シングルマザー予備軍です。

 

先日の帰省で子供らを連れて夫が帰って来た時

夫の実家からの野菜やらお土産やらをガサガサ置いて説明する夫。

 

新しい時計をはめて

新しい服を着て

指輪を外していました。

 

実家からもらってきた箱いっぱいの玉ねぎ、

「あ、玉ねぎは少しもらっていくわ」

「え、自炊してるの?」

「いや、まあ」

 

絶対してない。

夫が単身赴任してた時も

何があっても自分のために米すら炊かない夫が自炊するわけない。

誰か作ってくれる人がいるんだ、と感じました。

 

「あのさー、かあちゃんに電話しただろ、それから実家(私の)にも言っただろ、うちの実家に電話入ったって言われて。何で俺に言わねんだよ、何にも聞いてないからいきなり言われて」

 

って子供にも聞こえる声で

すごい顔して睨んできた。

 

お義母さんには相談しました。でもすでに夫が自分から現状を伝えた、と言っていたので問題ないかと思いました。一応嫁ですし。

私の実家にも最近伝えました。仕事や育児で今まで以上に頼らざるを得なくなり、その都度「夫は長期出張」とか、「土日も仕事」とか嘘つくのもイヤだったので。

実家からの電話はお中元のお礼含めてです。

 

実家に伝えるのも、「俺は自分の気持ちと現状を(自分の親には)伝えるけど、そちらはどうぞ勝手に」的に言われてたので、なぜキレてるのかわからない。

 

自分は1人好き勝手にやってて、住居も行動も一切知らせてこない、育児の協力を仰いでもその日は俺も予定あって、とか息子の保育園行事も仕事が忙しくてやっぱりいかないとか、(お金は入れてくれている)なのに、なぜ私が誰に相談したとか言わなきゃならない?!

ってつい愚痴になってしまいました。

 

すれ違って、夫が家を出てから話すことなく

一挙手一投足まで私のことを嫌悪してるのかなと思うと10年の結婚生活、子供2人も授かっておいて、こんなことになろうとは。

なのに何で私は離婚って言えないのか。

 

●両親揃っている家庭環境を子供に与えたい

●子供に告げるのがとにかく怖い

●楽しかった時を思い出してきっといつかという思いがある

●離婚したい、仕事に集中したい、お金自由に使いたい、でも子供とは自分の都合いい時に会いたい、という夫の思い通りになりるのがなんかイヤ。

(育児はやらずたまに会ってスペシャルな存在になる、そんなの田舎のじいじばあばと一緒だろ!)

 

などなど。。。

子供のことを、とか自分のプライド?とか

なんかよくわからなくなってきて

結局ぐるぐる考えながら仕事してお迎えしてご飯して宿題やってお風呂して…ってやってたら一日が終わってしまう。

 

誰が導いてくれるわけでもなく、自分で決めなくてはならない。

私が離婚します、って言えば終わるのはわかってるけど、その覚悟がまだできないでいます。