養育費算定表ってどうなの?!

こんにちは

シングルマザー予備軍です。

 

もしも、離婚となったら養育費ってどうなる?

って思い、養育費算定表を確認。

金額を見て驚きました。

 

子供の衣、食、住、にかかる最低限?

保育、教育は含まれているの?

本来両親ですべき育児を片親が負担する、

それに対しての金額は加味されていないんだろうけど、

家事労働を金額に表したらいくらかとか、

そういう話あったよなあ。

育児も同様だと思う。

育児は親として当然のことであり、

お金で表せない、というのもあると思うけど

やはり二人で行うべきものが

片方に大きな負担がいくようなら、

共に暮らせないなら

その分はお金で表すべきじゃないのかな。

 

日弁連が「新養育費算定表」

を作成しているが、

(原稿の養育費算定表の約1.5倍の額に設定されているらしい)

現実的ではない、と裁判では採用されていないらしい。

貰えるだけありがたいと思え的な意見もある

と思うけど、

「現実的に払えそうな額」じゃなくて、

本来ならこのくらい必要でしょ、

っていう算定表であってほしい。

そこから払える、払えないを話しあって

現実的なものに近づければいい。

 

 

以上

共働きでワンオペ育児なうえ

価値観の違いを理由に離婚を申し出られて

子供2人を置いて夫に出ていかれた

私の勝手な意見です。

いろんな夫婦の状況があると思うのでね。