金魚が死んでしまいました。

こんにちは

てみです。

夫が出て行ってしまい別居中ですが

子供は夏休みなので、

どこか連れて行ってあげたくて有休とって

子供2人と私の3人で一泊旅行に出かけました。

 

先日夏祭りでとってきた金魚、

長男は「大丈夫かな?」と心配そうだったけど

まだ餌は少量、水を取り替えてから

出発しました。

1日だから大丈夫だろうと思って

出て行ったのですが、帰ってきたら

水が濁って2匹とも死んでいました。

 

長男は

「俺がお祭りでとってきたりしたからだ」

とポソッと一言。

 

ごめんね。

お母さんもちゃんとした知識なく、

環境を整えてあげることができなかった。

出かける日の朝は元気だったのに

まさか1日でどうにかなるとは。

もっとしっかり調べて、

大切にしてあげたかったね。

 

長男の一言が痛かったです。

自分のダメさ加減にもがっかりしました。

 

金ちゃん銀ちゃんを

土に埋めてお墓を作りました。

 

私は生き物を飼うのが苦手で

植物すら枯らしてしまう。

お部屋にグリーンを、と思って買ってきても

お水をあげていてもなぜか枯れてしまう。

土の表面が乾いたらたっぷり水を、

とか、その通りにしてるつもりなのに。

 

こういうところは

本当に似て欲しくないなぁ。