ひとり親家庭の温泉旅あるある?!

こんにちは

てみです。

先日、息子2人を連れて

夏休みの旅行に出かけました。

 

バイキング2食付き、部屋も広くはないけど

3人寝られればいいかなと思い予約。

施設情報よく見れば温泉大浴場あり!

久々の温泉か〜大浴場ワクワク

と思ったけど一つ問題が。

そうだった、夫がいない。

 

大浴場って男湯と女湯に分かれている。

長男は二年生、

まだ1人ではお風呂に入りたがらない。

でも背は高い方で

女湯に入ると明らかに違和感がある。

でも本人はお母さんと入りたい、

1人はいやだ、と言うし。

 

こういう時、何歳まで

女湯に男の子連れて入れるのかな。

 

せっかくの温泉、広々大浴場入りたい、

ああ入りたい

でもどうしても長男が嫌だというなら、

お部屋のユニットバスに3人で入るか…。

 

家族風呂とか

お風呂付きのお部屋があるところは高いし、

別居生活が続くなら仕方ないことだよなぁ。

もう少し大きくなったら当たり前に

男湯いけるだろうし。

 

こういうこと、母子に限らず父子家庭でも

子供が異性だとあるんじゃないかな。

きっとひとり親あるあるです!

 

でも今回の旅行のメインは

子供と楽しむことだ

温泉くらい諦めてやる!!

 

って思ってたら、当日長男が

「俺1人で入れるよ!」と。

いや、無理してない?って思ったけど

「いける」とやや強気の顔。

直前ながら、注意点を説明して

女湯の前の休憩所で待ち合わせにして

入りました〜!!

 

長男は男湯、次男と私は女湯

大きいお風呂に大はしゃぎの次男。

露天と内風呂を行ったり来たり。

ほどほどに楽しんで出ると

誇らしげな顔の長男が待ってました。

1人でちゃんと洗って湯船に入って

浴衣の帯も結んで待ってました。

 

なんか、キラリとしてた。

やってやった、って感じで。

どんな環境でも子供って成長するんだ。

 

もし本当に母子家庭になったとしても

その時は嘆かず覚悟を持って

子供の成長を見逃さないように生きていこう。